【※募集終了しました|人材募集】国を逃れた難民たちの人生の再建に伴走する!育成事業を牽引するフルタイム職員と、キャリアコーディネーターを募集します
WELgeeとして初となる、フルタイム・パートタイム職員の人材募集となります。
今回の募集では、難民の方の人生再建にポジティブなインパクトをもたらす「育成事業担当」と「キャリアコーディネータ」の2つの職種を募集します。
ウクライナやアフガニスタン、ミャンマーなど、世界各地で生じた人道危機により、故郷を逃れざるを得ない人々の数は1億人を突破しました。紛争・迫害などから逃れ、希望をもって日本にやってきた難民たちが日本で人生を再建するために「難民の就労・キャリア」に特化したプログラムを展開するWELgeeでは、2025年までに、100名の難民が自らの経験や専門性を生かした仕事で活躍している状態を目指しています。
急増する難民当事者のニーズに応え、より多くの難民の人生再建をするために、「育成事業担当」と「キャリアコーディネーター」の2つの職種にて、職員を募集いたします。
難民の方一人ひとりが、自身の志や強み、人生経験を最大限に生かした就職活動ができるように、個々に合わせた最適な育成機会を提供する育成事業のプログラム企画・運営とコーディネーション業務を担当していただきます。
育成事業担当者は、様々な困難や生きずらさを抱える難民が、自身の可能性を発揮するための教育プログラムの企画・運営や、コーディネーションを行います。育成事業を推進するためには、WELgeeと協働する多様な企業・NPOパートナーとの協働を牽引することが求められます。多様なステークホルダーとの協働を通じて、人の成長に深く関わることができる、非常にやりがいあるポジションになります。
難民の雇用機会を創出するために、難民の方々の意思を最大限尊重し、一人ひとりの個性と可能性が最大限発揮される企業とのコーディネーションを丁寧に行うことが求められます。キャリアコーディネーターは、難民・企業双方にとって納得感の高い採用を通じて、難民当事者と企業、ひいては日本社会にカラフルな輝きを与えていく役割を担います。
非営利団体ではあるものの、3〜40代のプロフェッショナル人材とともに機動力高く事業を作り上げて行くことができます。実際に、難民当事者や、採用を検討する企業経営者、担当者の意見を聴きながら、企業のD&Iの課題解決や難民の人材活躍の環境を作って行くことは非常にチャレンジングでやりがいがあります。
エントリー締め切りは、2022年9月30日までです。
ご応募、お待ちしております!