世界の難民と、世界へ挑む。WELgeeの「”難民特化”の伴走型人材紹介サービス」を全面リブランディング!
NPO法人WELgeeは、”難民特化”の伴走型人材紹介サービスを「WELgee Talents(ウェルジータレンツ) - 世界の難民と、世界へ挑む。- 」に改め、サービスページを全面リニューアルしたことをお知らせします。「世界の難民と、世界へ挑む。」というサービスのタグライン・ステートメントを新たに策定した他、難民人材を採用し、活躍に導いた4社の事例記事を紹介しています。
WELgee Talents(ウェルジータレンツ)とは?
NPO法人WELgeeが運営する、難民人材と日本企業をつなぐキャリアコーディネーションサービスです。専任のキャリアコーディネーターが企業様に伴走し、活躍できるポジションの策定、難民人材の紹介、長期の定着支援まで一気通貫で行います。これまでに20名以上の難民人材が企業で活躍しており、10名未満のスタートアップから5,000名以上の大手上場企業、医療メーカーからコンサルティング企業まで、多種多様な業界や企業規模で難民活躍を実現しました。
新サービス名「WELgee Talents」に込めた想い
WELgeeでは、これまで400名以上の難民の方々と対話を行ってきました。その中で気づいたのは、彼らの多くが母国で命の危険に直面しても人生を諦めず、未知の国に飛び込んで人生を再建しようという勇気と情熱があり、マーケター、エンジニア、起業家など、一人ひとりが独自の経験と志を持っていること。難民人材はそれぞれ固有の経験や能力、強みを持つ「Talent(タレント)」であるという強い想いから、本サービス名「WELgee Talents」が生まれました。タグラインの開発は、上場企業やベンチャー企業の商品や企業のリブランディングを数多く手がける、SIGNCOSIGNのCEO / Co-Creator 加来 幸樹氏とともに作成しました。
サービスページでは、難民の背景を持ち、日本で人材として活躍する3名をモデルとして起用。3名の内なる力強さを表現するために、大手アパレルメーカーの広告撮影などを手がけるフォトグラファーの佐野 洋介氏の協力を仰ぎ、3名の人柄や魅力を最大限表現できるような写真撮影にこだわりました。
難民人材とともに海外事業展開や、グローバルなチームづくりに挑戦する企業様が増えています。
WELgee Talentsは、企業様の世界に向けた挑戦と、難民人材の日本におけるキャリアへの挑戦を重ね合わせ、企業様・難民人材双方に価値のあるコーディネーションを行うという決意をこめて、本タグラインを策定しました。また、WELgee Talentsが企業様とともに創りたいビジョンを表現したステートメントを同時に作成いたしました。
今回のリブランディングでは、「WELgeeが持つ独自の価値」をWELgee Brand DNAとして抽出しました。DNAはChallenger(挑戦)、Family(家族)、Empower(エンパワーメント)、Unique(ユニーク)の4つで構成され、WELgee TalentsはChallenger要素を全面的に押し出したデザインや写真にこだわりました。
新サービスページについて
新サービスページでは、WELgee Talentsの事業概要をお伝えする「About」ページ、企業様と創りたい未来をお伝えする「Story」ページ、また人材が活躍する4社の採用から定着までの軌跡を詳細にまとめた記事を「Cases」にて掲載しています。
Brand Director/Designer/Web Development:高野菜々子( https://twitter.com/739nanak )
PR Manager/Contents Direction:林将平( https://twitter.com/Shohei_WELgee )
Copy Writer : 加来幸樹(SIGNCOSIGN)( https://www.signcosign.jp/ )
Photographer: 佐野洋介( https://www.yosukesano.com/ )
Hair/Makeup:亀田雅
Design Advisor:宇都宮 勝晃(Shhh inc.)( https://twitter.com/kUtsunomiya )
Special Thanks to :David, Anna, Maher