NHK・Forbes Japan・中日新聞(岐阜版)にて、三星グループとWELgee開催のマッチングイベントの様子が特集されました
1月19日に開催した、名古屋地域のアフガニスタン避難民と、東海地方の企業・経営者の皆様とのマッチングイベントの様子が、NHK ・Forbes Japan・中日新聞にて特集されました。
2021年8月のタリバン政権樹立以降も、市民に対する様々な人権侵害が報告されているアフガニスタン。前政権の要人として働いていたアフガニスタンの方々が、日本で暮らしています。
「私は、すでに自分の国を失っています。日本でゼロからの機会をもらえていること自体がうれしい...アフガニスタンに戻れば収監され、拘束されてしまうでしょう。アフガンの現状は悪化する一方で悲しいですが、悲観的になるのは嫌なので日本での機会を大切にして、前を向いています(Sさん)」
家族とともに、日本での人生再建を強く願う彼らですが、日本語のハードルや、母国と全く異なる人材市場や就職活動、期限付きのビザ、危険な状況にいる家族や親類への心配などで、非常に厳しい状況にあります。
その一方で、名大の国際開発の修士を卒業し、6年間母国の都市開発を牽引してきた方や、外交官として10年以上国際平和に尽力をされてきた方など、彼らの多くは深い専門性と実務経験、高い志を持っています。
彼らを自社の社員として、迎え入れませんか? 東海企業の皆さま、お待ちしています。
アフガン避難民と企業マッチング始動 本気のハラルフード、企業対応の極意(Forbes Japan)
近づくビザ失効、アフガン避難民に就労機会を 羽島で交流会(中日新聞)
アフガニスタンから避難してきた人たちに就労支援 羽島市(NHK News Web)
採用にご興味のある方はこちら:難民人材で、組織が変わる『JobCopass』