【テレビ朝日】報道ステーションに特集いただきました!
6月20日「世界難民の日」に、報道ステーションにてWELgeeの活動を特集いただきました。
一年以上の取材をギュギュっと7分にまとめていただきました。
紛争、差別、迫害により、故郷から逃れることを余儀なくされ、日本に来た「難民」と呼ばれる人々の可能性に光をあて、「キャリアを通じて人生再建する」という取り組みに、彼らとともに挑戦してきたNPOです。
生まれ育った母国の情勢の影響をうけ、難民、という立場になってしまった彼らの中にも、スキル・経験・パッションをもつ若者が多くいます。
そんな彼らと日本企業を「人材」としてつなぐことを通じて、彼らの持ち味を活かし、「ともに未来を築ける社会」を目指しているのがNPO法人WELgeeです。
彼らの長期的かつ安定的な在留を可能にする唯一の方法は、政府による難民認定ですが、長年にわたり難民認定の割合は1%以下にとどまっています。
WELgeeでは、難民申請者が安定して暮らせる在留資格さえ取得できれば、人生を再構築し、未来を築けるようになるのではないかという問いのもと、就労を通じて「専門的・技術的分野の在留資格」に変更するという仮説を、行政書士・企業関係者とともに検証してきました。結果的に、これまで9件の在留資格変更を達成しました。
WELgeeでは、難民人材に特化した伴走型人材紹介サービス『JobCopass』を通じて、「難民」あるいは「避難民」と呼ばれる人たちが、これまでに培ったスキルと経験、あふれる情熱や志、逆境の中でも道を切り拓き、挑戦を諦めないタフネスを活かして、日本の企業に貢献できる仕掛けをつくっています。
「難民の人たちと交流してみたい」
「どんなスキルや経験をもつ人たちがいるのか詳しく知りたい」
「自社や知り合いの会社のニーズと照らし合わせてみたい」
・・などなどご関心がある方は、是非お気軽にお問い合わせください。
WELgeeでは、難民が活躍できる企業とつながれるよう、育成事業・就労伴走事業を運営し、難民人材に「伴走」しています。
・育成事業
難民一人ひとりが、自身の志や強み、人生経験を最大限に生かした就職活動ができるように、個々に合わせた最適なキャリア教育やメンターシップ、スキル開発の機会を無償で提供しています。
・就労伴走事業
異文化コミュニケーションや外国人材に精通した経験豊富なキャリアコーディネーターが企業・人材双方へと伴走し、人材の育成から、企業への採用、そして企業への定着まで一貫して伴走をします。
この長期にわたる「伴走」を支えるのがWELgeeファミリーです。
WELgeeファミリーとは、難民の若者たちの直面する壁を崩し、彼らが本来の能力を発揮し、自立と自己実現をするまでを支える、家族のような存在です。1日33円から。あなたもWELgeeファミリーになりませんか?