2021年度の活動報告書が完成しました!ここだけは読んでほしい見どころをご紹介します!
皆さんこんにちは、日本に暮らす難民のキャリアのサポートを行う、NPO法人WELgeeです。
昨年度の2021年度(2020-2021年)の活動報告書が完成しました!
以下のリンクから、全ページをご覧いただけます。
2021年度 WELgee活動報告書 Co-Creative Adventure
活動6年目の報告書となりました。
どんな接点から、いま、この冊子を手に取ってくださっていますか?
NPO法人化前から応援してくださっている方、ニュースでWELgeeを知ってくださったという方、企業向けウェビナーに参加したという方、もしかしたら難民人材と共に働く社員さんかもしれません。祖国を逃れざるを得なくても、自分の人生を諦めずに前に進む、そんな人たちの人生の再建を応援する仲間の輪が日本でも着実に広がっていることに心から感謝しています。
昨年の報告書の前書きには「コロナで日本中・世界中が大きく揺れた年でした」と書きましたが、アフガニスタンでのタリバン復権、ロシア軍のウクライナへの侵攻などが起きた2021年度は、WELgeeにとってさらに大きな揺れを経験する年でもありました。難民・避難民にとっても、支える保証人や支援者にとっても、緊急退避後の人生の再建が今後より鍵になることが確実となりました。
さて【難民の人たちが人材として活躍することを可能にするプログラムは日本でも作れるのか?】というWELgeeの仮説検証結果は、そろそろ「YES!」と言えるのではないでしょうか。難民人材の活躍事例をぜひご覧ください。
ここからは着実に育成メニューを増やしながら、さらに多様な事例を積み上げてゆくフェーズに入ります。伸びしすぎず、かつ自分たちの成長の少し先をいく、そんな挑戦を重ねてゆきたいと考えています。個人も、自分の会社も、何か一緒にできるかも!と感じていただけるよう、メンバー一同で執筆した活動報告書になります。是非お楽しみください!
ーー WELgee代表 渡部カンコロンゴ清花より
2021年度は、ウクライナやアフガニスタン、ミャンマーなどで生じた紛争や政治混乱により、故郷からの避難を余儀なくされた人口が急増した年になりました。同時に、日本にも多くの方々が逃れ、その様子はメディアでも大きく報道されました。
2021年度のWELgeeの活動成果を数字でまとめたページになります。
世界各地の紛争が、WELgeeの活動にどのように影響を与えてきたのか?また、難民の方々の就職実績と合わせて、受け入れ企業の開拓やメディアを通じた情報発信、さらには活動のための資金調達についても、詳しく説明しています。
WELgeeの育成事業・就労伴走事業・共創事業の3つの事業について、事例を交えてわかりやすく説明をしています。
職員それぞれの視点から、2021年のWELgeeを振り返るページになります。
それぞれの職員の視点の違いや、具体的なエピソードをお楽しみください!
とても読み応えのある報告書ですので、こちらに紹介しきれなかった内容も、たくさんございます。
興味のある部分だけでも、詳しくはぜひ本文をご一読ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。「自らの境遇に関わらず、ともに未来を築ける社会」のため、WELgee一同、これからも精進して参りますので、引き続きご声援賜れますと幸いです。
以下のリンクから、全ページをご覧いただけます。